Phantom 〜Requiem for the Phantom〜

phantom-r.jp

今期終了第11弾。よく空気が出ていたと思う。
ニトロプラス自体はファントムを発売したときから知っていたけど、当時はここまで独自の立ち位置を持つようになるとは思わなかったなあ。そしてソフトは何本か購入しているけど(他と同様)ことごとく積みゲになっている悲劇。まあそれはともかく。
あのラストはちょっと意外。というのも、この手のハードボイルドというかノワール的な内容なら、最後は二人とも死ぬのかなと思っていたので。ツヴァイの最期は「ああ、こういうのあるある!」と思わず声にだしてしまったくらい定番だったけどさ(苦笑)。アインについても、遠からず同じ日がくるんだろうな(あるいは自ら命を絶つか)。救いようのないエンディングなのは確かだし、そのことを残念がる視聴者やファンも多いのだろうけど、まあこういうドラマは大抵こんな物だし、昔はずいぶんあった。それを今という時代に正面から馬鹿正直にやろうとしている原作のニトロプラス、そしてきっちりとドラマに仕立て上げたスタッフを褒めてあげるべきだと思う。