咲-Saki-

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト
今期終了第19弾。ぎゅわんぶらあ百合中心派。
続編やる気満々だし、人気も高いしで興行的には大成功の作品だったなあ。百合臭の強さがまたはんぱなかったけど。麻雀アニメとして考えると、初期の頃こそ「異様に引き運の強い女の子」程度と思っていたものが、地方大会のころになると全員イカサマばかりに見えてきてしまって困った。勿論「電動卓でイカサマってどーやってんだ、こいつら!」「つーか、もはやそれすら当たり前の世界なのか!」という観点でばかり見てたりした。おかげで、捨て杯の読み合いとかそういうのが完全にぽ〜んと捨てられていたのが寂しいやら潔いと言うやら。
最終話Cパートを見る限り、どうもその傾向はさらに斜め上方向に飛び抜けるようでなんというか、昔に存在した『料理番組の皮を被ったバトルアニメ』というくらいの違和感。まあ、この域に来てしまうともはやただの「ギャグ」になっちゃうんだけどね。それにしても高校生でこの様子だと、プロ雀士の試合ってどーなってんだろ。もはや世界ビックリ大賞とかサーバント召還とかスタンドとかそーゆー状況なんだろうねえ。