ボーカロイド展開と中村先生と子供の声

クリプトン・フューチャー・メディア(株)|音で発想するチーム

ボカロ曲はニコ動を中心に聞いているけど、ボカロ自体の動きはあんまり気に留めていなかったのでちょっと調べてみた…ら、色々楽しい動きがあるようで。

  • 中村先生*1、ボカロの中の人になる。

産総研が開発した女性型ロボット「HRP-4C」が何かの展示会?で歌ったこと=ボーカロイドシステムを使用したことは耳にしていたけど、そこで使用したボカロがクリプトンで実験中の秘蔵っ子であり、声を当てているのがあの中村先生だったとは。この先の展開等は一切未定&不明らしいけど、現在進行形で双方とも楽しく実験が出来ているらしい。いまだ中村先生の特色を出すにいたってすらいないようなので、本当に先は未定だけど、いつかは日の目を見てくれるとうれしい。
それにしても、本当に中村先生はあっちこっちに顔をだすなあ(苦笑)。

  • 「Project if...」

こちらにも出ているけど、純粋な子供声を使ったボカロを研究らしい。
新ボーカロイド「Project if...」 デモソング 崖の上のポニョ 
…こりゃ凄い。こちらもまだ実験段階とのことだけど、この自然さはかなり凄い。

色々話題も収益も上がっているクリプトンだけど、こういう前を向く姿勢が継続されているのはとてもよいこと。

*1:アイドルマスター・天見春香役で有名な声優さん。本人の突き抜けた思考と歌唱力と行動力はファンから「先生」とまで言われている。