探査機はやぶさ、地球帰還運用を再開

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について
はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動: 松浦晋也のL/D
http://mainichi.jp/select/science/news/20091120k0000m040077000c.html
エンジン停止の小惑星探査機「はやぶさ」 - 再び地球を目指して運用を再開 | マイナビニュース
もうね、今日は無邪気に喜ばせてくれ。
ばんざーーい!!!はやぶさ運用チームすげーー!!!
…いったい、JAXAの中の人には何人真田さんがいるんだよ。いったい、これが何回目の裏技&奇跡なのか…いや、もうそれすらどうでもいいか。綱渡り運用がずっと続いているという状況には変わりないけど、それでもはやぶさの旅はまだまだ続けられることが確定した。今はそれだけで十分だ。このままなんとか2〜3月まで運用が出来れば、2010年6月の帰還がほぼ確定らしい。仮に、年内にトラブルが発生したら2010年は駄目になる…が、2013年の帰還が生き残るというプランもすでにあるらしい。理工系技術者の真骨頂だよなあ*1。なんせ、

毎日 こういったトラブルを想定して回路を積んだのか。
国中 そうだ。
松浦晋也のL/Dブログより)

なんて答えがさらっと出てくるんだぜ。人間、死ぬまでには言いたい台詞の中に「こんなこともあろうかと」「全て想定内だ」とかがあるけど、それが果たして何度出てきたことか。
そして技術とか理工系を目指している子供達に、このはやぶさの話を是非聞かせてやりたい。これは漫画でも何でもない。自分たちの努力とアイデアで奇跡を起こし続けている人間の物語だ。これこそが、「子供に夢を与える仕事」ってやつでしょ、どこぞの仕分け人の方々!
仕分け関連で言えば、以下の二カ所でご意見募集中とのこと。科学関連予算が軒並み削減されたことに憤り・ショックのある皆さんは、その意志を伝えるべき。
https://form.cao.go.jp/cstp/opinion-0005.html内閣府:〜11/24まで)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm文部科学省:〜12/15まで)
前者の内閣府は言ってみれば総本山。コメントする価値は十分にあるはず。

*1:勿論、とても潤沢とは言えない資金の中で建造され、運用され続けてきた結果のトラブルとも言えるんだが。