どらごにっく★あわー!

メイルゲーム『どらごにっく★あわー!〜竜を退治するだけの簡単なお仕事です〜』
さて、どらあわのアクション&キャラ登録まで約半月。初期情報もそこそこ集まったんだけど…恐ろしいことに未だに魅力を感じるシナリオがない。ずいぶん長いことPBMやっているけど、こういう事態は初めてで非常に困っている。今のままだと、初回から対竜戦線かムーブ取得かフリーアクションになってしまいそう。まいったなあ。
とはいえ、だからといって何も考えないのも駄目なので、ひとまずキャラは作っておく。自分的しばり「何はともあれ、絶対にメイドさん(プロのメイド職)」をポイントにしてつらつら考えた結果、おおよそ暫定としてこういう方向にした。

性別:女(黒人)
年齢:21歳
浪漫リスト:名誉
特徴:背が高い、クール、献身的
一人称:ワタクシ
二人称:(常に)〜様
語尾:非常なていねい口調
ルーツ&トリガー:原始時代/石斧
ユニオン:SDD

なぜ黒人か。もちろん黒人キャラは絶対的に少ないから面白そうというのもあるけど、「SDD=マフィア=イタリア=アフリカ」という安直な連想ゲームの影響もある。でも特徴に「黒人」がないので、キャラ設定でカバーするしかないだろうなあ。まあ、いきなり対竜戦線とか考えている人間にとってキャラ設定がどこまで意味があるのかは極めて微妙だけど。メイドだけどタイタニアじゃないのは、まあキャラ設定用の味付け程度なのであんまり理由はない。
暫定キャラ設定とはいえ、いっつも一回まとまったらあんまり弄ることもないので、これでキャラはほぼ本決まりだろうなあ。しっかし、本当にシナリオどうしようか。SDDシナリオは山城マスターかあ…ペリュトーンでの大坂シナリオは各方面から大絶賛されていたみたいだけど、自分にとっての山城シナリオは「運命準備委員会」のがっかりシナリオだったからどうにもトラウマが。それに何より、嫁取りシナリオではあんまり意味が…。うがー。