コミックマーケット77 二日目

今日も目当ての所(ボカロ系、ミリタリー系、宇宙開発系)を回ったら速攻で撤退するという過去にない作戦を展開。おかげで当初想定通り、従来よりもお金の消費が押さえられているのは嬉しいのだけども、改めて自分がピコ手回りを楽しみにしていたことも実感中。目的の所を買うだけだと「仕事」みたいな感じであって、「お祭り」気分とはちょっと違うんだよなあ。締めの拍手も出来ないし。
そんな気分でビッグサイトを後にすると大道芸のパフォーマンスが。なかなか元気な兄ちゃんだったので最後まで見る。TOMIさんという方で、バランス系ジャグリングが得意技のようだ(公式HPはこちら)。地域ごとに存在する「大道芸興業免許」を持ち、賞もずいぶんとったことのある方だそうな。実際、観客へのアピール方法もうまかったし、大道芸も楽しかったし、なによりご本人が本気で大道芸をやっていることが非常に素晴らしかった。勿論、パフォーマンス後はおひねりを差し上げる。
そのまま帰ろうと思ったが、昨日に引き続き駅前のコンビニで「けいおん!くじ」を派手にやっていたので、ちょっとした気持ちで1枚やってみた。もともとくじ運はないし、明日のために運を撮っておきたい気もしたけど「どうせくじ運ないし」という気持ちで引いてみたら、なんとB賞=澪フィギュアが当選(苦笑)。心の中では本命と思っていたのでこの展開には驚いたのなんの。今年は残り1日しかないけど、明日の分の運も残っていますように。