コミックマーケット77 三日目

朝の待機列の時は「いつもより少なめ?」とその後の楽展開に淡い期待を抱いていたけど、やっぱり混みまくりの三日目。島中通路のあちこちで大渋滞→一方通行措置が執られていたのは非常に印象的。でもまあ、それを除けばおおむね問題なかったかな。がまん出来ずに少しだけピコ手回りをしたり、せっかくの最終日なので閉会拍手まで会場にいたりと充実した一日だった…いやあ、楽しかったなあ。
レポート等はまたそのうち書くけど、印象的なことをいくつか。

漫画家のあさりさんがコミケに参加しているのは周知の事実だけど、自分が買いに行ったときはご本人が手売りしてた。本当に自画像そっくり(笑)。声も想像してたとおり。まだ午前中で走り回っている最中だったので、サインもらうような余裕が無かったのが残念。過去にはほとんどいらっしゃったの見たことなかったのに…そうと知っていたら単行本持って行っていってサインもらいたかった。

神林作品のファン同人を購入してざっと中を覗くと「…俺の知らない作品がある?」。というか、基本的に本屋で吊されている発売予定表しかチェックしていなかったから「アンブロークンはすでに発売済み」とか「敵は海賊・短篇版があるという事実」とか気がついていないことだらけ。あわててコミケ帰りにジュンク堂に飛び込んで買ってきましたとさ。一気に神林の新作が手に入ったのでニヤニヤが止まらない家路だったりする(苦笑)。

  • 視線で会話

なんか今回(いろんな意味での)マイナージャンル系で「おお、お前判るのか」「勿論判るさ」「同士よ!」みたいな視線会話が多かったような(笑)。同人誌即売会に行ったら、売り手さんの顔…というか目を見るようにしているけど、マイナー&ピコ手系は「目は口ほどにものを言う」状態なんだよなあ。皆様もお試しを。

いやあ…もう右も左もラブプラス。人気は周知の通りだけどスゴすぎる。もっとも三人娘別の戦績は極端に別れていたみたいだけど(苦笑)*1。幸か不幸か、ゲームにはまだ手出ししていなかったので買い漁るようなことはなかったけど。でもそのうち俺も買うんだろうなあ。

*1:小早川 凛子の売れ残りっぷりがひどかったねえ…