ザ☆ネットスター最終回

http://www.nhk.or.jp/netstar/
「ネットネタと言いつつ結局ニコ動と2chネタばかりじゃねーか」という批判も多かったものの、公共メディアでここまでネット寄りの立場&考え方で企画された番組はほぼゼロだったと思う。民放ではまず無理。仮に肯定的な番組を作ったとしても適当な芸人を呼んで騒ぐ程度に決まっている。そう言う意味で、この番組が二年間放送されたというのは大きな意義があったと思う*1。何より、その視点を維持しながら議論になりそうなテーマ*2も怖がらずに放送したのは偉かった。
NHKのアニメ&サブカル排斥傾向については、以前に岡田斗司夫Youtubeの動画で連絡していたけど、まあその象徴みたいなものでもあったんだろうな。まあ、完全破棄はさすがにマズイと思ったのか、全部まとめた受け皿番組「MAGNET」というものを作るみたいだけど…評価は見てからだろうなあ。「マンガの現場」の番組作りについては、以前に唐沢先生が「やらせすぎる」と大暴露してしまったこともあったし。
ともあれ、楽しい番組だった。スタッフ&出演者の皆さん、本当に乙でした。
http://www.nhk.or.jp/netstar/movies_hanseikai_02.html
…で、大反省会見て思う。まだまだテーマにできること沢山あるじゃん。ぜひ見てみたい。

*1:もちろん、提供企業がいないというメリットが最大限に生かされた結果でもあるけど

*2:著作権、匿名&顔出し、ネットvs既存メディアなど。