11eyes

11eyes | マーベラスエンターテイメント

11eyes 3 初回限定版 [Blu-ray]

11eyes 3 初回限定版 [Blu-ray]

今期終了第11弾。ATX側は規制解除すればいいのに。
原作は確か「3days」に続くループものシナリオ。ループものをアニメ化するときは「どのルートをやるか」ないしは「ループ現象をどうみせるか」がポイントになる。で、それを盛大にミスしたのがCLANNAD。強引に一本のルートにしてしまったために、原作を知らない人にとっては過去の感動を台無しにするくらいのトンデモ展開になってしまった。その点、本作はラス前回でバッドエンドを、最終回でルート分岐をするというオーソドックスな展開にした。こうすれば妙な破綻はなくなるし、バッド好き・ハッピー好き双方を満足させられるからベターな方法と思う。
アニメーションとしてみると、ストーリーと比較してキャラが幼すぎるのがちょっと残念。原作準拠なのでそこは文句をつけるべき所ではないのは分かっているんだが、原作の重層の謎解き部分を脚本が一生懸命簡易にほぐそうとしている努力が見えていたので、キャラの絵自体を少しだけリアル寄りにすれば、絵としても重さが見えて良かったかと思う。