劇場版Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS

劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』オフィシャルサイト
…なんだ、こっちをテレビにした方が良かったんじゃないの?というのが見終わった時の感想。やりゃあできるじゃんよ…まあ、あの駄作だったテレビ版と同じスタッフということだったのであんまり期待しないで見たこともプラスになったかもしれない。
正直、PCゲーム版のFateは積んだままでろくにプレイもしていないけど、アニメ・二次創作等で予備知識はたんまりあったせいで物語に関する説明が無くても」全く問題はなかった。というか、今更Fateを知らないままわざわざ劇場版を見に行こうなんて人は、ほぼゼロと言っても良いだろうから、説明をしないという判断は正しい*1。ゲーム版の遠坂ルートというのを知らなくても、ファンならすぐに理解できるだろうし。何より、テレビ版では最も不満であった戦闘シーンがこれでもかと言うくらい出てくる。しかも派手で美しく凄惨な戦闘シーンが。勿論、尺の都合で物足りないと感じる部分もあるにはあるが、テレビアニメを考えれば贅沢だろう。
なので、この映画は正しくファンサービスであると思う。逆に一般に公開された劇場作品という意味では失格だ。だけど、劇場版「空の境界」に始まる劇場アニメラッシュは、まさに「ファンのための劇場版」という形に様変わりし、興行的にもそれが正しいことも判りつつある(もちろん例外はあるけど)。まあDVD/BD商法と揶揄されて、かつ一部を除きそのビジネスモデルが壊れてしまっている以上は、これくらいしか選択肢が残っていないとも言えるけど。…だから、今度劇場版にするときは「テレビスペシャル」みたいなものじゃなくて、「いやあ、さすがは劇場版だ!満足!」といえる作品を作ってね。

*1:これについては、昨今の劇場展開されたアニメのほとんどに言えるけど。