2ちゃんねる、ほぼ復旧

ほぼ丸二日にわたった韓国によるアタックはほぼ集結したようだ。で。
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100302/its1003022017002-n1.htm
予想通り、米国の政府当局に睨まれましたとさ。米国の企業サーバーに直接アタックかければ、そりゃサイバーテロ認定されるだろうなとは思っていたけど、あっという間にFBIまで動き出すとは。というか、今回の首謀者はこれくらいの想像が働かなかったのだろうか。確か、韓国はネットに接続するためには実名登録をしなくてはいけないと聞いた記憶もあるし。米国に犯罪者照会を受けたら、韓国政府も黙っているわけには移管だろうし*1
キム・ヨナが金を取ったんだから、「日本が何言っても負け犬の遠吠えだ、フフン」とふんぞり返っていれば良かったのに。それが自尊心の高い人の意地悪ってもんでしょ。自尊心の強い民族や国家なんて韓国以外にも沢山あるけど、わざわざ泥水を啜りに下りてくるってのはあんまり記憶にない。というか、今回のサイバーテロについて言えば、キム・ヨナが一番の被害者だと思う。

*1:首謀者同士で激しい責任のなすりつけが起きて大騒動になり、最後は「日本が悪いから、自分たちは間違っていない」とか平気で言いそうで恐い。