コみケッとスペシャル5 in 水戸

コみケッとスペシャル5in水戸
…とはいってもなんか寂しかったので、2ch実況を見てのんびりする。昨日から2ch方面で早々に「同人はあきらめろ。うまいもん食っていけ」という情報戦があったせいか、地元の精肉屋*1のもも肉が大繁盛>完売しててなんか和んだ(笑)。昨日15:00ごろに行ったときはずいぶんあまってたからなあ…。その他、2chtwitterで口コミされた店はけっこう客が入ったようだし、地元的には良かったのではないかと。町おこしってのは、一時的なものではあまり意味がないけど、今回の出来事が水戸市の活性化の一因になってくれればうれしい限り。
逆に同人誌の即売会という面で見るとかなり厳しい評価になるんだろうなあ。確認は出来ていないけど、宿泊&チケット組でないかぎりはマトモにお目当ての同人誌が変えなかった状況だったし。そのあとに水戸のお土産&観光を楽しんだ人にとってはプラスマイナスゼロだったろうけど、同人のみ狙っていた人にとってはかなりがっかりイベントだったと思う。
さて、こっちは昨日購入した「うめ物語」「納豆カレー」「納豆(リアル藁苞入り)」を食す。「うめ物語」はうわさどおり飲みやすくてうまい。「納豆カレー」は納豆成分が強すぎて、パウチから取り出すのに一苦労。でも粘り気の強い豆カレーでこちらも悪くなかった。元祖納豆は…うーん、ちゃんとねぎとか色々入れたほうがいいな、これは。単品&ご飯だけだとちょいと物足りない。
ともあれ、サークル&一般&水戸の皆さん、お疲れ様でした。次のSPは五年後か…。

*1:大澤精肉店というらしい。