true tears Blu-ray BOX到着

TVアニメ「true tears」公式サイト
企画開始から募集期間中のファン運動、締め切り後のバンダイビジュアルの各種ゴタゴタ等、企画一本目としては本当に多くのイベントが目白押しだった本作も、これでひとまずの終了。ブックレットの多くは新規インタビューだったので、個人的にはそれだけでも価値があると思ってる(アニメに限らず、作品を作った中の人の声を知りたがる性分なので)。…それにしても、BD-Boxの箱ってこんなに小さかったのね。
なんとなく頭数話を見てみたけど、色々思い出してきてたまらん。本放送中に気がつかなかった演出とかもけっこう目に入ってくるし。数年前の作品とは思えんなあ…。そして比呂美派だったことも思い出したw
一番の話題でもあった「画質」問題は…まあHPにも比較画像が載っていたとおり。自分はBD環境がPCしかないのでそれで見ているわけだけど、1080pの画像を「化物語」で知っている上でみると、やっぱりボヤけはどうしようもない。それなりに頑張っているとは思うけど、全画面表示にしたときの線のくっきりさは圧倒的に化物語が上。少なくともそういう映像のみを期待していた人にとっては(あとDVDも買ってこれも買おうとした人にとっては)残念すぎる内容であることには違いないと思う。コレばかりはフォローしようがない。
でもこの騒動で改めて知ったのは、制作元で「完全なベースデータを保管していることがめったにないらしい」ということ。版権その他諸々を制作会社じゃなくて販売会社に買い上げられてしまうから、残しておいても意味がないと言うことなのかなあ。「コンテンツ大国」を目指していると言っても、表現規制の問題以外にも、コンテンツを発信する方の問題はクリアしなくちゃいけないのかもなあ。

TVアニメ true tears ドラマCD

TVアニメ true tears ドラマCD

インタビュー中に記載のあったドラマCDってこれか?後日談があったなんて初めて知った。どうしようかなあ。