椅子(いす、イス、チェア)を探す日々(その2)

ざっと家具を置いてそうな店をネットで検索してから、一気に見て回る。その数10店舗。専門の家具屋からOA機器売り場まで見て回って判ったこと。
「事務用回転椅子(ワーキングチェア)って、全然売ってない!」
大手の家具屋だと、ほとんどが高級インテリア家具ばかりで回転事務椅子なんかそもそも扱っていない。あったとしても、どこのメーカーかよく分からない中途半端な物ばかり…まあ、お値段は財布に優しかったけど。結局、品質を抜きにしても回転椅子があった店は3店舗のみ。だけど、どこもピンと来ない物ばかり。ニトリは安かったけどイスの裏側を見たらどうにもやっつけ観の強い感じで、正直安全性と耐久性が恐いので回避。とある家具屋では「基本取り寄せだねえ」ということで、試し座りなんてとてもやれたものでもない。
むう…これは非常に困った。安い買い物じゃないからしっかり自分の体で調べてから買いたいけど、これじゃあ何もできん。でもすでに椅子は壊れているしなあ…。まいったまいった。