コミックマーケットC78カタログと表現規制問題のアピール

表紙がまさかの田丸浩史氏とは(笑)。セミプロ枠が増えてきたなあと思っていたけど、ついにプロまで。まあみんなコミケ参加者ではあるけどさ。とりあえず、水戸コミケのレポートやらを色々読む。どうこう言ってかなりの大成功だったことを追認。イバライガー、本当に大人気だったよな(笑)。ついでに、伝説の精肉屋のことも一行だけだけど書いてあって嬉しかった。なお、これに気をよくしたのか、水戸芸術館では8/14から9/26まで「新次元〜漫画表現の現在」を開催するとのこと。
あと、現在ももめにもめている「創作物表現規制」についても誌面を割いて説明している。

  • 同人活動をする人々にとって、成人向け表現の有り無しにかかわらず「関係ない」という状況ではまったくないこと。
  • 皆がこの問題に注目して、声を上げて欲しいこと。

この二点を明確に書いてあったのは大いに評価。巻末には、5月に行われた池袋でのシンポジウムについて、テープ書き起こし記事まである。テキストばかりで辛いかもしれないけど、この問題にあまり注意を払っていない皆さんには是非とも読んで欲しい。