コミックマーケット78

こりゃ初日は台風直撃かな…と思ったら見事に回避。ずいぶん昔に「台風の進路をねじ曲げたオタパワー」と有名だったのも昔の話で、最近はちょっとした雨ですら回避できないほど弱体化が叫ばれてきたけど、どうやら盛り返してきたのだろうか。
とはいえ、ここ数年は毎年のように高温&湿度が問題になっているし、コミケ慣れしていない一般人やライトオタの人が傍若無人に暴れるケースも少なくないので、無事に終わってくれることを祈るのみ。どうせ、児ポ法関連のアグネス団体や都条例関連推進団体の連中も来て色々漁りに来るんだろうけど…サークルの皆さん、そう言う連中は雰囲気で分かるはずなのでお気をつけください。