C78 コミックマーケット

  • 初日(8/13)

新しくなった東待機駐車場に少し驚く。そしてその後方に拡張されたでかい待機場所にもっと驚く。そのためか、西待機列がフルになったら、参加者を問答無用で東側に流し込んでいた。でもまあ、確かにあれだけのスペースがあれば使うよなあ。
目当てのサークルは一通りゲット。少しだけピコ手&商業を見て回って撤収。bolzeはいつもの品質。UROBOROSうたたねひろゆき)は、ここしばらく続いていた簡単なカット&あっさり内容と違って、ちょっと作り込んであったので驚き。なんでも「今回は考えて作った」らしい。最近大きなイベントでは購入できなかったMEKONDELTAが買えたのが嬉しかった。中手ピコ手がらみだと、微笑ましくなるストウィチ&舞Himeの百合本があったので購入。SW系はもう少し成果が上がると思ったけど、そうでもなかったのでちょいと残念。そしていつも購入させていただいているSF「歌う船」シリーズの事実上オンリーワンサークル「ハイバーニア」で新刊入手。あとその他プラプラ回るが、思いの外時間が余ったので商業にも顔を出す。まあ好きなソフトハウスも皆いなくなってしまったのでホビージャパンでじえいたん本を購入して終了…寂しいけど、予算を抑えられたと思って納得しよう。
ちなみに、ラブプラス+のすれ違いを試してみたら、のべ140人弱も。一気に全都道府県について最低一つは埋まった状態に(笑)。問題は、一定数越えるとすれ違いを蹴ってしまうから、こまめにセーブ&再設定をしなくてはいけないことくらいだろうか。

  • 二日目(8/14)

大手目当てがなかったのでゆっくり出発。会場10:00で東待機列到着で、館内突入が11:10。まあ良いタイムかと。時々twitterを覗いてみたが、面白い情報も流れるけどリツイートが多すぎてTL上に同じネタが何回も流れてくるのが残念…まあシステム上仕方のないことなのだろうけど。
今回、東方で騒動があったかどうかは未確認。東方目的で参加している一般参加者の方々が、前回の批判を受け止めてマナーをわきまえた行動を取ってくれたことを期待したい(相変わらず小中学生の参加率が異常に高かったらしいことしか聞こえてこない)。ただ、東方エリアでは男性向けを越えるほどの大混雑であったことは身をもって体験済み。コミケから出て行けとか言う気はさらさらないけど、この密集度はなんとかできないもんか。
沖縄体液軍人会/エジプト文明堂(安永航一郎)のネタはオカルト学園…まあこの人ならこういうの大好きそうだもんなあ(笑)。「電車でD」のゲームは完売してた…残念。まあこの出来ならshop委託等があると思いたい。その他、いくつか目を付けてたピコ手があったけど、ちょっと想像と違っていたのでスルー多数。またまた残念。あと表現規制関連で「マンガ論争3.0」を購入。こちらは後日じっくり読む。
格闘家・長島☆自演乙☆雄一郎ブースを出していたので見に行ってみたら、本人が東方・チルノのコスプレをして、その上からK-1ベルト(本物!?)を巻いていた…すげー(笑)。CDそれ自体には興味なかったけど、久しぶりに格闘技で「気に入ったファイティングスタイル」と思えた方でもあったのでご祝儀代わりに一枚購入…握手付。なんか顔立ち綺麗だし、手も柔らかいしで、「格闘家ってこんなもんなのかなー」と変な感慨に至ったり。これからもがんばってくれよー。
その後コスプレ広場に。カメラを持って来忘れたときに限って、「うわ、この人写真取らせてもらいたい!」という方々が出現するのはどーゆーことなのか。とりあえず脳内にだけ焼き付けておく。むう。