コミックマーケット78 三日目

初日と二日目はかなり自重できたので「これはここ数年で一番押さえられるか?」と期待したけれど、魔女の釜の蓋はアッサリ開きやがりまして、気がついたら「例年より気持ち安い気がしないでもない」程度になっていた事実。流石はコミケ、こええ!
報道によると史上最高の人手らしかったが、個人的感想だとここ数回より‘比較的’空いて落ち着いたコミケだったように思う。騒動を目撃する事もなかったし、山手線ラッシュ並みの混雑にぶつかる回数もいつもより少なかった。ただ、一般&サークル参加者ともに熱中症ダウンは目立ったかな。椅子に座っていたサークル参加の方を救護しようとしたらバタリとなったのを目撃して、「室内でも熱中症になるぞ」、を生で理解してしまったし。
食でいえば、行列定番のフランスドック以外に、東2外周にあったカレー屋が良かった。“動く定食屋のカレー”みたいな看板だったけど、器は大きくて深目、ご飯やルーも多め、味はマイルドで少し辛め…と汗だくで疲れた体にかき込む飯としては、塩分&活力&エネルギー補給にぴったりだった。それこそ、演習場で配膳される自衛隊カレーのよう。結局、三日間とも食いに行ってしまった(笑)。冬も来てくれると嬉しいなあ。
twitter上では各コンビニやファーストフードの完全戦闘態勢ぶりに和んだり、スリ団警戒情報が流れたり、なのは完売ネタが乱舞したり*1と、リアルタイムな笑いを提供してもらい良い時間つぶしになった。
欲しい同人は概ね買えた。地図を作った時は、買いたい&見に行ってみたいサークルが見事に分散していて、購入導線の設計にさんざん悩んだ。結局、割り切り&ギャンブルを組み込んでアタックしたら、思いの外うまくいってくれた。良かったなあ。買った本の感想は、また別の機会に。
最後に鉄&軍サークル名物の三本締め&万歳三唱にも参加…一度やってみたかったので嬉しかったけど微妙に場所を間違っていたのが痛恨の極み。冬にリベンジするぞ〜。
ともあれ、すべての参加者の皆さん、お疲れ様でした。また冬に会いましょう。…再提出されるであろう都条例が暴走しなければ…ですが。

*1:二日目で商品が払底してしまい、最終日は公式に開幕前完売が告知されるというネタを超えた事実が。