俺の妹がこんなに可愛いわけがない

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

今期開始第6弾。さすが鼻そうめんP、芸が広いねえ…じゃなくて。
原作未読。なにげに細かい仕草までカバーできていて動画的に面白い感じがする。まあ第一話のシチュエーションが自宅内のみということもあって、そう言うところを動かすしかなかったんだろうけど…そのわりには、エンディングのスタッフロール時のメンツ、やけに数が多かったのが謎だけど。あとエロゲのパッケージがやけに気合入ってるなあ…と思ったら、本物のエロゲ屋が協力してたのね。エンディングロール見て色々笑った(そのメーカーすべて理解できた自分もアレだが)。ただ、嘘でも何でもアニキに「お前の年齢でエロゲはダメだろ」くらいの台詞は言わせるべきじゃなかったんじゃねえのかなあ…。アニオタの延長で原作エロゲに興味を持つというのは、まあ仕方ないだろうけど。というかこの妹、店売りだろうと通販だろうと、どうやって買ってるんだろうか。流石に中学生だと店員バレは容易だろうし、クレジットカードも作れるはずもないんだが…。
あと妹の声を当てている竹達彩奈さん…って誰?と調べたらあずにゃんの中の人だったのか。下手なわけではないんだけど、情感表現が今ひとつふたつ。棒台詞でも情感がうまければ別に構わないんだけど、なんとなく耳障りは良いが情感が出てこない声優は「声優本来の仕事」が出来ていない感じで、ちょっとまずいかと。
そんなわけで、第一話だけでは作品自体の面白さはちょっとまだ分からない。おかげで、映像やスタッフばかりに興味がいってしまう状況ではある。あと自分が原作の挿絵を描いていて、自身がアニメのキャラデザもやっているのも話題といえば話題か…というか、おかげでこの作品って原作者より挿絵絵師の方が有名ってのもある意味問題じゃねえのかとか思うんだが…。

  • なんかネットで「エロゲメーカー参戦がうんぬん」で話題になっている件

アニメ内ゲームのパッケージイラスト描くくらいでなにを騒いでるんだか…と思ったら実在のエロゲパッケを使ったのか。でもまあ、エロシーンを出したわけでもなく、今や通常の地上波アニメで遙かにエロくて性的な描写をしている作品なんて山ほどある上、エロゲ原作アニメすら当たり前。それをこれまであっさり受け入れているアニオタ諸氏が、パンツやブラが微塵も描写されてないこのアニメで、なんでいきなり騒ぐのよ、と。
「中学生がR-18をプレイしているという作品で、リアルエロゲメーカー参戦は洒落にならん」という論調もあるみたいだけど、それなら叩くべきはエロゲメーカーではなく作品そのものでしょうが。「中学生がエロゲをやっているような原作を、地上波アニメにするなよ!誤解されるだろ」だったら、俺も理解は出来るんだけど。
ちなみに、妹のアニメ&エロゲのパッケ買いうんぬんの発言そのものについては、一オタクとして理解は出来る。とても財力が追いつかないし、同じ内容のものを複数買いするほど染まってはいないけど。