希有馬さんと「中国嫁日記」

中国嫁日記 Powered by ライブドアブログ

  1. 野上さんのツイートで、希有馬さんが結婚していたらしいことを知る
  2. どうも嫁さんが中国人らしいことを知る
  3. 中国嫁日記を知り、国際&年の差婚であることを知る

+…なんて羨ましいシチュエーションだ
私の中で希有馬さんは「ゲームデザイナー」で「同人作家」なので、中国嫁日記で世間に知られる(しかも出版オファー付)というのは物凄く違和感がある(苦笑)。まあ、異文化コミュニケーションはとても好きなテーマなので、面白おかしく読ませてもらいましたけど。
同時に、今の中国の対日政策は民間レベルの”嫌がらせ”の方がより深刻であることも、希有馬さんのツイートを見ていると感じますが。もともと反日感情が強い土地だから、国家がどうこう指示しなくても勝手に反日活動しているみたいだし。チャイナリスクは企業だけでなく民間レベルでも考える必要はあるんだろうなあ。