秋刀魚づくし

スーパーに入ったら宮城県産秋刀魚が異様に安かったので思わずパックを購入。とはいえ、四尾は流石に多い…けどとりあえず懲らしめることにした。頭とワタをどうしようか考えたけど、途中で面倒くさくなって全部取ることにした。ガスレンジのサイズにも微妙に合わなかったし。そういや、この件で中国嫁日記の米欄が論争になってたなあ。

本日の勝手に秋刀魚づくし献立

  1. 秋刀魚焼き(塩)
  2. 秋刀魚の蒲焼き(三枚に下ろしてタレを付けて焼いただけ)
  3. 背骨クッキー(三枚おろしの背骨部分をカリカリに焼いただけ)
  4. つみれ汁(細かく刻んで葱と一緒に練って、味噌汁に投下)
  5. つみれ焼き(つみれをまとめてホイル焼き)

これに日本酒(冷)をつけて撮り溜めたアニメを消化しながら食す(まだ15:00頃だったけど)。うめえ!!
本日の犠牲:テンションが上がった瞬間、テーブルから落下して粉砕したガラスコップ×1