都条例、未だ旗色悪ろし

関連団体から色々声明が出ているのは心強い。ただ、彼らは政治的影響力が弱いし資金力もない。築地移転だって継続審議にしたかと思いきや、閉会期間に都知事が暴走して強制的に移転を決定したくらいなので、油断はまったく出来ない。(これと都条例が通ったら、与党民主党の意向が通らず自公の声が通ることになるんだが、都議会民主党はそこんところどう思ってるんだろうか。聞いてみたい。)
とはいえ、反対の声は都議や国に継続的に送らなくては意味がない。残念ながら、反対側は資金がなく皆バラバラだから、潤沢な資金を背景に毎日ロビー活動できるプロ市民より影響力が小さい。だかそ、こういう時こそ一生懸命動く必要がある。
実質的には来週には決まってしまう状況。諦めず、でも礼節をわきまえて頑張ろう。