コミックマーケット79 カタログ発売

コミックマーケット公式サイトへようこそ

コミックマーケット 79 カタログ

コミックマーケット 79 カタログ

コミケのカタログがamazonで発売されるとはなあ…自分はとらで買ったけど。
内容をざっと斜め読みして「男性向け創作が大幅に西館に移動している」ことに気がつく。都条例の動きに合わせて、文句を付けられそうなジャンルを試験的に押し込んだ結果なのか、ほかのジャンルが拡大してきたので一斉にフロア交換したのか、その理由はよく分からない。
ただはっきりしたのは、今回は「購買導線の事前確認(待機列含む)」をきっちりやっていかないと、買えないサークルさんが多く出そうということ。これまでは「東→少しだけ西→戻って東」というパターンで三日間過ごしていたけど、ヘタすればそれがまったく逆になったり、「東→西」で終了になったりという可能性も出てきている。これは非常に悩ましい。ずっと単騎でコミケに行っているから、こう言うときはグループ買いが羨ましいわな。
(追記)
いつも見て回るサークルさんのHPを見ていたら、訃報の告知が目にはいる。なんというか、ここ10年ほどでこういうパターンを多く目にするので良くも悪くも強く驚くこともなくなってきたんだけど、やっぱり漫画とかフィギュアとの業界って、若くして逝去ってパターンが多すぎるなあ。