Blu-rayドライブがおかしい

昨夜からBD認識問題が発生。最初は少し認識が悪い程度かと思っていたけど、すぐに再生したとたんコマ送り&音声ぶつ切りになり、結局ドライブにBDを放り込んでも認識しないまでになってしまった。CDとDVDは認識するものの、コマ送りエラーやらノイズエラーが随時発生。もう一台内蔵しているDVDドライブでは問題なくいっているため、BDドライブ(BDR-203BK)本体か再生ソフト(PowerDVD8)の問題と見切る。
結局ソフトは問題なさそうだったので、ファーム書き換えやらクリーナー導入やらUDF2.5のインストールやら色々試してみたが一向にだめ。んで、改めてドライブの取り説を掘り出して読んでみると「どうしてもダメなら、配線変えてみな」との文字を発見。致し方なくM/Bと接続していたSATAケーブルを引っこ抜き、ついでに埃を掃除した上で別のコネクタに接続…見事に復活。
とりあえずOKだけど、M/B側コネクタの問題なのか、バルクで買ったBLU-rayドライブの問題なのかまでは判断できず。気をつけた方が良さそうだ。