アイドルマスター2にまつわる噂とか

先日の新春公演の内容やパンフの記載、スタッフの台詞から見る限り、もはやバンナムは「アーケード、箱○無印&L4U、PSP/DS」の過去シリーズは無かったものとして処理したがっているのは明白と理解した。「2はあくまでパラレルワールド」という言い訳単語すら発言されなくなってきたようだし。さらに多くのファンが想定してた「サプライズ=アニメ」の内容も明確に2準拠のようなので、その傾向はさらに顕著と言える。つまり、バンナムとしては「アイマス2以前の客層を全部切り捨てても問題がない」という判断と計算が成立したのだろう。
さて、それをふまえて色々噂が流れている。将来の答え合わせの時に楽しさ倍増と思うので、自分が見た限りのものをざっと列挙しておく。さて、どうなる事やら。

今後についての様々な”噂”

  • アニメは通常放送ではなく、DLCとして配信される。
    • HPのソースを見るとアニプレックスが絡んでいるから、やはりテレビアリでは?
    • 律子がスーツであずささんがロングヘアということは、「竜宮結成&断髪式」をアニメでやらせて強制的に2を正史扱いにするという魂胆であろう。過去作ファン(ゼノどころかL4U付属アニメすら)全切り捨て決定。
  • アニメ&アニプレックスのコラボとなれば、PS3への完全版はほぼ確定。
  • PS3版はすでに開発中。ただ竜宮小町への救済措置は一切なく、代わりに新キャラ3人投入。
    • 事実上の『自殺オワコン』を今更PS3に持っていく意味がないから、移植はデマでしょ。やるなら、システム流用の新規では?
  • これまでアイマスを作成していたスタッフは事実上ゼロも同然。今のスタッフは外人部隊アイマスの私物化で残った面々のみ。

個人的には、「プレイはしないけどソフトは発売日に買っておこうかな・・・」と思っていたけど、今回出てきた様々な情報を見て発売日の購入はやめた。予約もしない。ずっと様子を見て、評判が悪くなければ中古かプラチナコレクションで買う程度になるかも。アイマスのゲームとしては不満がありすぎてほとんど見る気もないけど*1少なくとも、「映像技術の綺麗さ」という点においては見る価値はあるゲームなので、いつかはゲットするかもしれないけど。

*1:携帯位置ゲーで十分楽しめるし。