初音ミク、Tony Version

初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

ずいぶん昔に予約した気がする。延期に次ぐ延期でいつになったら入手できるのかと思っていたし。でも待った甲斐はあった。ミクもTonyも好きなのでかなり期待していたんだけど、その高すぎる期待をまったく裏切らなかったのでとても嬉しい。原型師の方、間違いなく良い仕事した!
顔の造形も素晴らしいし、全体的に「プラスチック」や「ビニール」といった透明感あふれる化学系素材を使用していることも、「電子の歌姫」として知られているミクのスタイルに合致している。あれだけパースの効いたTony絵をよくもまあここまで立体にできたもんだ。身体も妙に肉感あふれるのも良い…この点は、ミクらしくないと批判している人も多いみたいだけど。震災のせいもあって今後の経済状態を考えるとけっこう財布に痛い買い物だったけど、でもこれ自体はとても満足している。
にしても…俺が気に入るアニメ・漫画系キャラのフィギュアって、どうやら「原作に極めて忠実というより、少しだけリアル系にシフトしているもの」が好きらしい。昔手に入れた長門有希の水着フィギュアも、熱心なファンからは「これは長門とは違う」という批判が多かったみたいだけど、個人的にはこのリアルな肉感が出ている感じが好きだったし。