オトメディウスX
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2011/04/21
- メディア: Video Game
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まあ後はDLコンテンツが短期間のうちに=ユーザーが飽きないうちに配信できるかどうかだけじゃないかな、このゲームの命脈は。まあ、コナミのDLコンテンツの配信の遅さはもはや伝統芸の域に達しているし、ただでさえユーザーの離れ方が早そうなゲーム内容だから…つまりそういうゲームになってしまうんじゃないだろうか。
(追記)
Normalエンドや一部Expertエンドを見たけど…キャラゲーとしても微妙だわ、これ。もう結局それぞれのキャラに何をさせたいのかさっぱりだし、Gからのキャラは一瞬で出てきてすぐ撤収という意味不明な状況だし、何よりボス戦が面白くない。藤崎詩織を「グラディウスシリーズのボス」で出してきた所を見ると、コナミ的には「スーパーコナミ大戦」でもやりたかったのかもしれないけど、前作オトメディウスがそれなりに評価されたのはキャラ以前にSTGとして結構ちゃんと作られていたからだ、ということにまったく気がついていない一つの理由かもしれない。だから、今作はSTG部分に手抜きというか技術&知識不足があからさまに露呈してしまっているんじゃないだろうか。だって、ロック解除された設定資料集を見たけど、この内容だけでもちゃんと考えて作ればもっと面白いゲームになりそうなのに、どれもただの背景だったり何も考えずにそのまま使っていたりと、制作側がどれだけ「STGとして脳みそを働かせていなかったのか」を如実に表しているんだもの。
一応全キャラロック解除まではプレイし続けるつもりだけど…正直かなり苦痛であることはここに書いておく。自分レベルのヘタレシューターですらあっさりとこんな感想が出てしまうのだもの。熟練シューター達はさらに辛辣な意見を述べていると思うけど、たぶんそれは反論のしようがないと思う。