NHK-FMとことんアニソンクラシックス

http://www.nhk.or.jp/tokoton/
NHK-FMのお祭り番組「今日は一日○○三昧」シリーズは一日でまとめてどーんというコンセプト。しかしやはり昼の時間帯での耐久レースは視聴者にもスタッフにも気合が必要と思われたのか、深夜時間帯に一ヶ月ほどかけて消化する「とことん○○」シリーズがある。んで、五月のお題が「とことんアニソンクラシックス」…まあ、パーソナリティーに緒方恵美を起用している段階でアニソン三昧の補完だろうと思うけど、年代が「60〜90年代縛り」というのがポイント。表向きは東日本大震災で疲れているお父さん・おっちゃんへのメッセージ…ということになっているけど、この手の企画が一ヶ月前に決まるとは思えないからなあ。まあラジオだからフットワークは軽いんだろうけど、緒方恵美を深夜に一ヶ月押さえるのはキツイだろうし。
ということで早速二日目を聞き逃しているんだが、60年代アニソンでもけっこう知っている曲があるのは驚き。同時に、全く知らない曲もそれなりにあって意外と新鮮な気分。そして60年代にサザエさんが出てきたことに改めて驚愕。やっぱすごいアニメだわ、あれ。