スーパーロボット大戦OG

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- | バンダイナムコゲームス公式サイト
3月終了分第5弾。前作よりはマシだったかな。
前作はとにかく作画もストーリーも崩壊していたのでかなり早期に見るのをやめていたけど、今回は一応最後まで完走できた。まあ、スパロボ特有の厨二病満載の台詞と演出、キャラが多すぎて収集がつかなくてとりあえず片っ端から潰すだけ、ラストの余韻はないも同然というゲームと同様の問題がそのまま残っていたけど、作画がけっこう維持できていたから見続けられたと思う(BGMは相変わらず空虚だったけど)。
まあちょっと考えれば、おっぱいとロボでしかないんだよなあ、これ。1980〜90年代だったら皆が熱狂したと思うけど、漫画・アニメ表現がかなり選別&先鋭化している状況では、オリジナル作品として評価される内容では残念ながらない。「古くさい脚本にエロとロボ」で終わってしまうだけだし。それが分かっているからエロとロボをしっかり描いていたのだろうとは思う。
脚本の八房龍之助さん。ずいぶん昔に遊演体ネットゲームに参加されていて、たまたまお話をさせていただいた機会もあるけど、ようやくここまで来たのか〜、というところ。あの特徴的な作画が当時から好きだったんだよなあ。これからも頑張ってください。