だいちの運用終了とはやぶさ2決定

JAXA|陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の運用終了について
「だいち」はもともと運用耐久年数を超えていたこともあるので、お疲れ様という感じ。東北大震災の時もフル稼働していたし、海外にも貴重なデータを提供していたらしいから、本当に親孝行な衛星だったんだろう。今回の急激な電源故障がなければ、もっと運用したかったらしいし。…急激な電源故障…やっぱ、何かのデブリが太陽光パネルを破壊したんじゃないかなあ。
http://mainichi.jp/select/science/news/20110513k0000m040169000c.html
http://b612.jspec.jaxa.jp/mission/hayabusa2.html
待ちに待った「はやぶさ2、2014年打ち上げ確定」の連絡。長かったなあ。勿論、今後の予算次第では…と言う可能性も否定できないわけではないけど、少なくとももっとも大きなハードル群はクリアできたと思って良い。人権擁護法案児ポ法改悪、都条例の時と同じくらいに、関連行政機関や議員にメールとか送ったもんなあ。何より、はやぶさで培った多くの技術が立ち消えることがなくなったことがしみじみと嬉しい。はやぶさのエラーをしっかり分析して、今度は「日本のマスコミがニュースにできないくらい当たり前のように」無事ミッションが成功しますように…。