アニソンクラシックス(70年代)

http://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html
NHK-FM深夜0:00-0:50で順次放送しているわけだけど、ここまで楽しいとは思わなかった。アニソン三昧のようなラッシュラッシュも楽しいけど、明確に「XX年代」という区切りを一週間かけて放送するというスタイルは、聞いている方もとても安心して聞くことができるし、何より「XX年代ばかりかけるなよ!」という不毛な声が消え、「この年代でもよい曲あるねえ」という新たな声が聞けることがとても素晴らしい。
70年代は今週まだ残っているし、来週以降も80/90年代が待ちかまえている。60/70年代と違って、80/90年代はタイアップとかアイドル路線とかでずいぶん雰囲気も変わってくるから、底のギャップを自分がどう感じるか、そして紹介されるアニメを自分がどこまで覚えているのか。そのあたりの勝負だな。