万年青とコバエとはえ取り紙

おもと(万年青)の育て方
実家からもらった万年青。何度か鉢を倒しては砂を戻していたんだが、流石に砂の量が少なくなったのであまり調べずに適当に園芸用の土を買って少し埋めたらこれが失敗。見事にコバエが発生。
ネットでは色々薬剤やらアドバイスやらが転がっていたけど、ひとまず「蚊取り線香+はえ取り紙(100均でOK)が効く」ということで試してみた。大成功。面白いくらいに取れるし、ぶんぶん飛び回っていたコバエも目に見えて減少。全滅には至っていないけど僅か二日程度で9割方壊滅。「万年青なら乾燥にも強いから、土を乾かしたままにしてさらに追撃」というアドバイスもあり、現在も継続中。
とはいえ、実家からもらって何年も同じ鉢に入れっぱなしだし、鉢の植え替えってのも本気で考えないといけないかもなあ。