HDD-DVDとADAMS

先日RD-X9のアップデートで酷い目にあったこともあり(なんとか半分くらいはリカバリーできたけど)、旧型アナログレコーダーでもあるRD-XS57の様子を見てみる。こちらは元気に稼働中だったがよく調べてみると番組表が更新されていないことに気がつく。あちこち画面を見ていると「ADAMSが二日間更新されていない」という警告が。
ADAMSテレビ朝日系列の放送波を間借りしているということなのでテレビの受信が悪くなったのかとも思ったが、映像は特に問題なし。ケーブルテレビのHPにもそれっぽい異常報告もない。おかしいなあとググって見ると、どうもそのケーブルテレビが問題だったらしい。端的に言えば、

ADAMSのシステムはアナログ波前提なので、地デジ化に伴ってCATVでのADAMS配信は停止する

ということらしい。なんだよ、それ大事なことじゃんかよ。もっとでっかく告知してくれ。
仕方なく、もう一方のネット経由で情報を仕入れる「iNet」に切り替えてひとまず事なきを得る。ただ、ADAMSで録画予約していた物はすべて「仮予約」に切り替わってしまったので、改めてiNetの番組表から録画設定をし直す必要があったけど。あーしんど。