神様のメモ帳

TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト
今期開始第1弾。せっかくだし、もうちょっとPC描写にこだわっても…。
原作未読。第一印象は「すーぱーライトなlain」。まあ実際には安楽椅子探偵系の現代版に、ニートと美少女を組み合わせるというキャラ配置的にはよくあるパターンの物語であって、lainのようなアナーキーかつ陰惨とした空気は極めて薄いけど。んで藤島君がワトソン役になるわけか。ということで、物語自体には現段階で驚きはない。でもまあ、そういう日常の淡々とした積み重ねこそが桜見かつしの真骨頂でもあり、それが俺がこの監督が好きな理由でもあるんだけど。
気になったのは、PCの画面がMac系だったりWin系だったりとめちゃくちゃだということ。あえて言えば普段使いはiMac、情報収集はWindows自作機(静音処理ゼロ)ということなんだろうか。でもiMac内の画面はMacのDockのように見えたりWindows7のクローズボタンだったりとあんまりこだわりないしなあ。あえて言えば、「iMacにbootcampでWindowsインストールして、グラフィックをMac風に差し替えている」…とか?いや、もしそうだとしたらアリスはよほどひねくれている性格といえるんだが。まあ、単純にそういうことを考えずに画面転換しているだけとも言えるけど。
にしても、なぜEDがヘヴィメタル??