異国迷路のクロワーゼ

株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト
今期開始第2弾。期待しているのは美術と異文化交流ドラマ。
原作既読にしてファン。フムン、まあ第一話としてはこんな感じかな。少なくとも作品の方向性は間違っていないと思う。いや、あえて言えば美術さんにはもう一踏ん張りして欲しかったけど。画面が全体的にちょっとぼんやりしすぎてしまって、背景がスコーンと目に飛び込んでこないんだよなあ。原作はそういう精緻な絵も魅力の一つだったわけだし。異文化交流の側面だけで言えば、ちょっと物足りないか。まあこんなテーマを期待しているのは自分のような少数派だけだろうから、致し方ないのかもしれないけど。
脚本の池田眞美子の名前どっかでみたなあ…と思ったらエマのアニメ版だった。作品としては時代背景も雰囲気も似たような作品だし、そういうつながりでご指名されたのかもしれない。でもまあ、悪くない人選だと思う。
で、だ。あのEDテロップのねんどろいどの発売はいつですか。