ムカデ人間

映画「ムカデ人間3」オフィシャルサイト
金曜日夜、友人と飯を食っていると「絶対に好きだと思うから!俺も絶対見に行きたい」と教えてくれた作品がこれ。ふーん、とその場ではなんとなく聞いていただけだったが、試しにググってみたら単館上映の場所まで行っていけない距離ではなかったし、夜一回だけと言うことで見に行ってみた。
自分は知らなかったが、この作品はホラー関係者やファンの間ではここ数年でも歴史に残る傑作…というか怪作らしい。
R-15の看板は伊達ではなく、黙ってみていれば十分サイコグロホラーって感じだった。…が、あちこちに挟み込まれる突っ込みどころ満載のストーリーに劇場は爆笑の連続。挙げ句の果てには拍手まで上がる始末(苦笑)。いやまあ、実際そうとしか取れないんだけど、なんかもう客層が全員アメリカ人じゃねーのか?と言いたくなるくらいのノリノリの雰囲気だった。自分?最高だったよ(笑)。いや、見る前はホラー映画で大笑いして拍手するとは思いもしなかったんだけど、もう自然とそういう行動に出てた。
んで、内容にはあえて触れない。詳しく解説されているブロガーも多いし、やっていることは本当に作品名の通りだし、そこから連想されることそのものだもの。あとは実際に劇場で映像を見て欲しい。そしてビビって笑って欲しい。ああでも日本人役の方がいきなり人生を語り始めるシーンを見て、なんか急に「隣の家の少女」をなぜか思い出した。サイコホラー系って急にこういう少し哲学チックな所が入るよなあ、と。まあ、一種のスパイス程度なのだろうけども。
そうそう、北村昭博さんの演技はもう素晴らしいの一言。ずっとハリウッドで頑張っている若手日本人らしいけど、これだけの演技ができればもうなんだってやれるよ。今回初めて知った役者さんだけど、これからずっと応援する。