アナログ放送停波

本日昼12:00をもって、一部異地域を除きアナログ放送が終了。
自分個人としては、この件はあまりに政府と業界が強引&ごり押し過ぎてあまり賛成ではなかった。確かに画像は綺麗になるけど、ぶっちゃけその程度のメリットしかない。データのやりとりが…なんて訳知り顔で言うけど、今だってそのシステムはあるにもかかわらず、その機能が受け入れられているとは言い難い。しかも著作権管理がさらに業界側の手に握られて、何をするにしてもうっとうしくて仕方がない。テレビの電波は、さらなる寡占化が進むだけ。
NNH特番も見たけど、最初こそ「テレビ黎明期の歴史」と大人しかったが、後半は「テレビは最高!テレビがなければ情報もメディアも死ぬ!テレビは絶対に必要なんだ!」とひたすら自己弁護とネットを含む他メディアの否定にばかり走ってしまい、かなりバカバカしい気分になった。
ホント、この件で一番得した人って、どこのどなたでしょうかねえ。