陸上自衛隊・富士総合火力演習

http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/01.html
いつかは見に行きたいとは思いつつ、チケット争奪戦に勝てるはずもなく諦めていたんだけど、まさかニコ動で生放送してくれる日が来るとは。ネット越しとはいえ、その迫力は想像以上だった。朝霞駐屯地での演奏会で「序曲1812年」を空砲で撃つところは生で見ていたけど、やっぱ実弾の迫力と恐ろしさは違うわなあ…。錬度も想像以上に高かったし。
なるほど、諸外国の武官やら仮想敵国やらがコレを見て「直接武力でちょっかい出すのはまずいな」と思わせる抑止力ってのは、まさにこういう事なんだな。もちろん、これは敵もおらず静止目標に対する射撃ばかりだから、普段訓練している自衛隊員にすれば遊びに近いところもあるのだろうけど。
まあそれにしても、伏せをする74式のかわいさは異常だし、各種戦闘車両の列を乱さぬ一斉行動&攻撃には驚かされる。火器によって発射音の迫力も全く違うことも良く分かったし。…うん、やっぱ一度は生で見てみたいなあ。車持っていない身としてはかなりハードル高いけど。