東京ゲームショウ2011と「アイドルマスター2」

流石に連日いくつもりはなかったけど、昨今は実況動画等が公式で流してくれるから便利なことこの上ない。んで、今日はとにかくバンナムの「アイマス2 PS3」版ステージの最終日と言うこともあり、机の前で他の実況民と共にいろんな感情が入り交じりながら見ていたわけだけど。

  • ステージ開始してから、セガの偉い人と社員と藤田咲を読んで何故か「初音ミク」の話ばかり。衣装コラボがあるったって、長すぎでしょ。あと坂上氏、一応他社の人なんだからちゃんとフォローなりカバーなりしたれよ…9.18騒動以来思うけど、アイマスバンナム担当は皆社会人能力が低すぎる気がする。
  • 若林神が「アイマスは十人十色!」と言ってたけど・・・PS3は違いますよね?
  • ようやくPS3版の話が来る…かと思いきや撤収。間際に「体験版の配信あるよ」という報告だけ。何の意味が…。
  • 今井さん・・・太ったよね?
  • 残りはひたすらコンサート。ただ、声優さんと客席のコールがまるで合っていない。あえて言えばアニメ最新曲のみ合っていたけど…これって、あの「初見の曲すら完璧に合わせた」精鋭部隊が全滅して、つい最近ファンになった人だけがなんとか知っている曲だけ合わせたという感じじゃないだろうか。

ということで…公式自らが「ミクさんに寄生しないとやってけない」「かつてのファン層はほぼ壊滅」「PS3版にあたりサプライズは事実上ゼロ」ということを宣言したも同然で。自分たちでオワコン言っちゃだめでしょーが。『PS3じゃ竜宮小町も普通にプレイできるよ!箱○買わなかった人はPS3ごと買ってね!』ぐらいのことは言うかと思ったのに。本気でコンテンツとして終わりが近くなってきたのかもしれん。