次期戦闘機(F-X)選定

結局、F-35とユーロファイターとFA18E/Fの三つ巴になったわけだけど。本命はF-35なんだろうけど開発に参加していないこともあって日本側で組み立てられるのはごく一部だけなんだろうなあ。そうなると日本の軍事航空産業はほぼ全滅になってしまう。FA-18E/Fはちょっとマイナーチェンジに過ぎる。そう考えると、ユーロファイターは事実上フルオープンだし日本国内での製造もオールオッケーだし日本カスタマイズもぜんぜんOKと来た。日本の軍需産業復興できるじゃん、これ。
確かにステルス性という意味では厳しいけど、これだけの条件は普通ないぜ。ステルス機については日本でも「心神」(説明はこっちこっち、あるいはこっちで)を実証研究中でまだまだ完成は先とはいえ、F-35の超絶高額を考えればユーロファイターで色々技術支援をして国内技術も底上げして対応すればいいジャンと思う。