花咲くいろは

「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト

花咲くいろは 4 [Blu-ray]

花咲くいろは 4 [Blu-ray]

今期終了第3弾。間違いなく今期トップクラス。
ただのお仕事アニメが、ファンタジーより格闘よりハーレムよりも遙かに面白く遙かに興奮するなんて事があるなんて。何より安易な救済を提示することなくしっかりと旅館を”閉めて”物語をひとまず”締めた”というのは、昨今の日本アニメではなかなかやれない決断だったろうと思う。他のアニメなら「ぼんぼり祭で大成功だ!これで復活できる!みんな頑張ろう!おー!」で終わる展開に違いないからだ。このシーンを見たときは、一抹の寂しさと共に極めて納得する形で腑に落ちた。それなりに社会の荒波にもまれた人なら多くはそう思ったのではないだろうか。しかも、キッチリ未来絵図も提示する気持ちの良い終わり方。朝の山の空気のような気持ちよさ。時折迷走があったとは言え、奇跡も超能力もないお仕事アニメで、これだけの興奮と笑いと緊張を見せてくれた物語は十分称賛に値する。
絵作りも凄かった。背景の緻密さ、動画の繊細さ、カメラワークの大胆さ、時折見せる中割動画の見事さ*1、そして地元人・鉄道マニア・航空マニア等々がそれぞれの知りうる範囲で「ここはアレだ!」と簡単に指摘できるほどの再現性花咲くいろはのすばらしさを陰で支えた功労者であることは間違いない。
キャラ配置も良かったなあ。見ていた方なら、本作最大のヒーローでありヒロインは緒花でもみんちでもなこちでもなく、おかみその人であることに異論がある人はそう多くはないと思う(苦笑)。本来の主人公である緒花はどちらかと言えば狂言回し。おかみあっての本作だということは間違いない。素晴らしいキャラだった。老齢の域に達する女性が事実上の主人公となりえたというのは、どのアニメ見たってそうはない。
みんな第二期みたいだろうなあ。俺も見たい。でも喜翠荘復活話は果たして物語になり得るのか…おかみもその場に居ないだろうしなあ。緒花がおかみ化するとも思えないし(苦笑)。そう考えるとやっぱ二期というのはないんだろう…代わりに番外編とかそーゆーのを一つBD/DVDに入れて欲しい(苦笑)。いやまあ、それ抜きでも買っているけどね。これは十分残す価値のある作品だし。
最後に。この制作に関わったすべてのスタッフの皆さん。最高の作品をありがとう。P.A.Worksの次回作も期待しています。

*1:通常のアニメであれば「光」の出番のところを見事にクリアしたあの手法!!