魔乳秘剣帖

http://oppaidaisuki.jp/

魔乳秘剣帖 ディレクターズカット版 1 [Blu-ray]

魔乳秘剣帖 ディレクターズカット版 1 [Blu-ray]

今期終了第4弾。ひとまずギリギリ及第点…にしといてやるかなあ。
原作既読にして大ファン。個人としてはおっぱいより「剣豪時代劇(ぽろりもあるよ)」だったので、最初の頃はどーなるものかと思ってたけど、最終的にはなんとかボーダーには載ったかな。まあ、第8話の鳩宗様無双とスタッフの完璧すぎる時代劇フォーマットコピー(笑)があったからこそで、それすらなかったらずいぶん評価が下がっていたと思うけど。

ここは本作において「アニメが原作に追いついた&追い抜いた」シーンでもある…しかも残念なことに、おそらく”唯一”の場所。それ以外は原作のスケールにまったく追いつけていない。まあ原作はずっと時代劇寄りだからこの唯一のシーンが「原作準拠」であって、おっぱいばかり注視したその他の展開は「原作を見誤って、手を抜きまくった」結果とも言えるんだけど。そう言う意味では自業自得とも言えるのかな。だってさ、原作はもっと時代劇寄りで良いエピソードがもっともっと沢山あるわけで、アニメの最後の展開だって原作だと「一向一揆のシーン」までスケールアップするわけだぜ。でもアニメはそれらをほとんど切り捨ててしまって、最後もあそこまでスケールダウン。母ちゃんの陣羽織とか色々あったのにさあ…。
そして原作本編はここからさらにハードな内容になっていくわけで、エロ目的で見るとさらに退屈な展開になってくる。逆に時代劇目的の人にとっては「昨今、民放時代劇でも見せなくなったハードな展開」が多くなって見せ場が満載。つまりもし二期があるというなら、その辺りをスタッフがどうバランスを取って人員を配置するのかが最大のポイントになるんだけど…そうする気、あるのかなあ。なんせ一向一揆のシーンまるごと削ったくらいだからなあ。その点で言えば、「ストライクウィッチーズ」シリーズの「エロとミリタリーの融合」は極めて高いところでバランスが取れている希有な例なんだよなあ。
はっきり言えば、今後もおっぱいしか見せるつもりがないなら二期はいらん(新規視聴者の釣り餌程度なら良いけど)。今回改めて原作を見直して強く思った。おっぱいもある剣豪時代劇で腹をくくるなら、色々アニメ史に残ってくる可能性も出てくる。はてさて。