ラストエグザイル-銀翼のファム-

ラストエグザイル―銀翼のファム― 公式ホームページ
今期開始第五弾。よし、ひとまず不安はなかったっ!
第一期視聴済み&大ファン。続編の第一報を聞いたときは本当に嬉しかった。しかもディーオやタチアナといった重要なサブキャラが継続参加!舞台設定も前回ラストに判明した「実は環境型コロニーで、環境悪化した地球から脱出した人々の末裔」というものをしっかり継続して、たどり着いた先の地球が新たな舞台というのも嬉しい。ちょい役でも良いから、クラウス&ラヴィ&アルの三人も出てくれると嬉しいなあ…いや、第一期ファンとしては一話まるまる「第一期キャラ同窓会」とか言うのがあると最高だけど、まあ流石にそれはやらんだろうしねえ。
んで本編。タイトルコールとかアイキャッチがあのころそのまんま。そして初回から大空中戦&戦争!台詞回しもヤケにミリタリ色強いなあとか思ったら、スタッフの中に「鈴木貴昭」の名前が(笑)。最近、軍事考証系はひっぱりだこだなあ。また、副長みたいなミリタリな女性とかでてくんのかなー。
そんなわけで第一話(と第零話)を見る限りでは安心安心。ちょいと女性比率が高めという気もするけど、魅力的な親父や男性キャラもそのうち出てくるだろう、うん。2クール、楽しみにしてるぜ!