あかつきと神舟

金星探査機「あかつき」は結局メインエンジン(というかノズル)がふっとんで役に立たないことが判明してからは、姿勢制御エンジンだけでどうにか使用と画策してきたけど、その第一弾噴射が無事に成功したとのこと。あと二回無事に済めば2015年の金星ランデブーが見えてくるそうな。頑張って欲しい…というか、エラーしてからのリカバリー運用の経験値は物凄いものがあるな、日本(笑)。本当ならエラーが発生しない方が良いのだろうけど、宇宙探査なんてまだまだよちよち歩きの世界。エラーした分、しっかり学んでいけば次に活かせる。
逆に中国の神舟はトントン拍子で「天宮1号」と「神船8号」のドッキング成功にこぎ着けている。ここ最近は成功続きだよな、中国(失敗を報道していない可能性もあるんだけど)。どっかで写真公開されていないかな。次は女性宇宙飛行士を飛ばすらしいが、そこで事故は起こさないでくれよ…。