映画けいおん!

TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
けいおん!ロンドンに行く」と思ってたら「けいおん!最後の7日間」だったでござる…とまあそんな感じ。内容的にはテレビ版の延長なので(それこそテレビ2時間スペシャルでもOKなレベル)特に意味があるわけでもない。CMだとロンドンが強調されていたけど、それも全体の中の一部でしかない。つまり「仲の良い女子高生達がきゃっきゃうふふするだけアニメ」という状況には何も代わりがない。もっとも、それがこの作品の売りであるため間違ってはいない。実際、彼女らの行動ののほほんと無邪気に眺めているだけで、なにやらほっこりした気分になるのも事実だからだ。
映画を見て思い出したのが、本作の「モブ人気」。テレビシリーズの頃からとにかくモブ達が個性をもって良く動いていて、主役キャラよりも人気があるんじゃと思えるキャラが出現するほど。それは映画版でも健在で、モブ好きの人も十分満足できたんじゃないだろうか。またついに出てきた主役の父母。シーンと台詞は僅かだけど、ちゃんと唯の発言に合わせて身体で演技しているんだから、丁寧な仕事をしていると思う。
バンドのシーンはやっぱいいね。素直に音楽って良いよね、バンドって良いよねと素直に思えてくるのがこのアニメの一番のポイントだと思う。
さて、じゃあ残り2回を見に行くか…となるかは不明。別にランダムフィルムは欲しくないし。どちらかというと、心身共に疲れたときに、一人で脳みそを真っ白にしながら見るのが一番良い見方と思う。なんか脳みそ休まるもの。劇場で見るにはちょいと大げさかな、と。