FKB108Z/JW(FILCOキーボード)

これまで愛用していた「FKB108Z/JB」にジャスミン茶をぶちまけてしまい、水で洗ったりして奇跡を祈ってみたけど案の定昇天されてしまったわけで*1。仕方ないんで、改めて秋葉原に新型を探しに行く。とにかくメカニカルは捨てられないこともあり、最初からFILCOしか選択肢がない状態でクレバリー2号店(キーボード専門店)に向かう。
一応他メーカーのメジャー所も触ってみたけどやはりしっくり来ず、結局FILCOメカニカルのどれにするのかということで店頭で触り倒して悩んでいると店員が相談に乗ってくれた。少しウザいなあ…と思いつつ、ここは専門店だと思い直してご相談。そこにあったのは全部黒で軸は黒・茶・青だけど、「クリック感は欲しい、んでちょっと重めが良い」と伝えたら、「なら白軸ってのがありますよ」と持ってくれたのがコレ。もう古いモデルで店頭にも一台しかないとのことで、触らしてもらったら…
BINGO!すげえ、このキータッチ&クリック音!これよ、これこれ!
というわけで即買い。今もこれで打っているけど…いやあ…これは気持ちええわあ。前の黒とは製品番号そっくりだけど、明らかにクリック感も音も違う。なんじゃろな〜。でも、FILCO(というかダイヤテック)のHPを見る限り、もう生産終了品らしく。残念無念。今度こそ大事にしよう。

*1:FILCOに連絡したら実費で修理とかしてくれんのかなあ