大砲とスタンプ(1)

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)

ジャケ買い…だけど、いかにも速水螺旋人が好みそうなテーマだし、兵站をメインに戦争漫画を語るというのは非常に新しいので買ってみた。正解。非常に面白い。名前がロシア寄りなのは完全に作者の趣味だから仕方あんめえ(苦笑)。だけど、ちゃんと兵站…しかも書類仕事というのを漫画としてキッチリエンターテインメントまで持ってきているのだから素晴らしい。最初の頃は「なんだこの眼鏡のおでこちゃんは」と思っていたマルチナも、回を重ねるごとに可愛く見えてきたし。作者お得意の細部の書き込みも生き残ってるし(よく商業ベースの漫画でここまでやったなあ)。これはミリタリーに興味があるなら是非読んで欲しい漫画と思う。故江畑謙介氏も苦笑いしながら喜んでくれるんじゃないかなあ。
ただ、twitterで語られていたようだけど初回刷本数と流通量がまるでバランスが取れて無くて、興味を持っている人は多いのに手にとって貰えず販売機会を失っているらしい。この辺り、モーニングツーの編集者さんが真摯な対応でツイートしていたので、興味がある方はこちらのtogetterでどぞ。