テルマエ・ロマエ

アニメ「テルマエ・ロマエ」公式サイト
今期開始第二弾。フラッシュアニメだったのか。
原作大ファン。BRSまでのつなぎとの話だったけど、ホントにつなぎ…あるいは劇場実写版への宣伝か。フラッシュアニメを採用したもの時間とコストの削減だろうな…まあ、フラッシュとしてはちゃんと出来ていたから良かったけど。これがGO出たということは、以前日本テレビで放送されていた「ユルアニ?」*1がある程度うまくいったということでもあるんだろうか。
ただ内容がなあ。スタッフの悪ふざけが過ぎる。いや、原作そのまま映像化することにプライドが許さなかった可能性は想像できるけど、人物にせよ演出にせよやりすぎ感ありまくり。古代ギリシャの風呂職人が現代にワープしてアイデア盗んで戻るってだけで十分に面白いネタなんだから、むしろ其処の所をこだわる方向に持って行って欲しかった。このアニメが採用した方法はあまりに安易すぎ。まあ…原作者は笑って許している気がするけどさ(苦笑)

*1:全編がFlashアニメで作成されていた小品漫画のアニメ化