初音ミク and Futre Stars Projet mirai

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)

まあそういうのとは無関係で買ってプレイ。やっぱりリズムゲーはボタン配置を身体で覚えないと駄目だね。リズムを叩くという意味では、レベルを高くした方が演奏していてシューティングゲーム的な興奮が沸いてくるから、むしろそっちをオススメしたい。勿論…難しいけどさ(笑)。ひとまず最低レベルで全曲をオープンさせてみたけど、衣装もキャラも増加せず。もっと上のレベルでクリアするか、3DS機能を使わないといけないのかしらん。
収録曲の印象を言うと、「PSPよりオシャレ系の比重が強い」だろうか。PSPだと曲調の振り幅がかなりあったが、こちらはかなりの曲が似たようなジャンルばかり。PVも半分は今回の売りである「ねんどろいど」系だが、もう半分はほぼニコ動で公開されているPVを3DS処理したもの。安心感はあるが新鮮味に欠ける。ただ他の各種機能を見ていると、SEGAはこれを純粋な音ゲーとして売る気があったのか微妙だ。3Dによる踊りのみならず、タイマーやアラーム、メモ帳までついていて、「3DSをちょっとしたメモ帳」に使えるような機能まで載っている。個人的にはアラームが付いたのは嬉しいけど…DSではシステムで持っていた機能で、目覚まし代わり重宝していたんだが3DSで削除されてしまったし。
ただ「Newラブプラス」のレスポンスの悪さに閉口している身としては、この気持ち良いくらいの反応の良さは感動の一言。UIの大事さを改めて認識した。まあ、もうしばらく楽しむ予定。