ソウルキャリバー5、ARMORED CORE、UNDER DEFEAT HD

まとめて三つ。

ソウルキャリバーV

ソウルキャリバーV

前作よりはなんとなく戦いやすくなった印象があるかな。ストーリーモードは似たような傾向のキャラ(短距離系、高速)ばかりで、中〜長距離系キャラをメインにしていた自分にとっては非常に厳しかった。それでもなんとか最後まで頑張ったけど、もう一回アレをプレイする気力はあんまりないなあ。キャラメイクは非常に面白い。さっそく友人と色物変態キャラを作って腹を抱えて笑いながら遊んでた。ネットワーク対戦はまだよく分らない。リアルタイム対戦がやれていないからだ。ただクイック対戦で世界のプレイヤーのメイクキャラ(操作はCPU)と戦えるのは非常に素晴らしいアイデアだと思う…という認識でいいんだよな?ソウルキャリバーのBGMも有料とはいえ買えるし非常に嬉しい*1

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

こんなマニアックでしかも箱○なら買う奴いないだろうと思ったら、昼休み時間だというのにすでに完売。てなわけで入手は遅れた。ロボは好きだが操作系が苦手なくせに買ってしまった本作。でも少し触っていたらなんとなく操作方法も見えてきて楽しくなってきた。オンライン前提というのが、毎週少ししかプレイできないカジュアルゲーマーとしては敷居が高いかと思ったけど、普通に単独ミッションも遊べるから杞憂だった。適当に作ったチームにも「エリア戦とか無理。休みの日に気楽にやってるだけだよ」と書いていたら、いつの間にか数人所属している方がいるし(苦笑)。まだメッセージ送ってないけど、挨拶くらいはしておかないとなあ。

アンダーディフィートHD(限定版)

アンダーディフィートHD(限定版)

アン子とデフ美再び。DCで持っていて散々遊んだけど、一応箱○STGということでジャケ買い。少しだけプレイしたけど、本当にHDリマスターしただけなのね…。DC現役でソフトを持っているなら、無理に買う必要はないソフトだなあ。グレフ的には売れないと会社がまずいらしいけど、もうちょっと購入動機が強くなる何かを付けて欲しかったなあ。

*1:ソウルエッジセルバンテスステージのBGM(なんとかforksong)が大好き。